ホーム > DTPメディア > 導入事例 > リアルタイムの売上管理と店舗スタッフの作業効率化を実現!

DTPメディア

リアルタイムの売上管理と店舗スタッフの作業効率化を実現!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リアルタイムの売上管理と店舗スタッフの作業効率化を実現!

事業概要・業務内容

会社名 :株式会社オーセンティック
事業内容:婦人服製造および販売
URL  :https://www.cubesugar.com/
導入システム:Creative Vision.NET / Creative Vision.NET POS  Loyal Customer Vision

オーセンティックは、誠意ある人と人のふれあいの中から、人間性の向上と社会に貢献することをモットーとしています。誠意・情熱・健康で決して現状に満足せず、顧客を満足させる為には何ものも惜しまず、企業で最も大切なのは人、そして、商品・利益であることを経営理念としています。

<目次>

1.導入の経緯・問題課題
2.DTPシステムを選んだ理由
3.導入後の効果
4.今後の展望・課題
5.導入システム

1.導入の経緯・問題課題

以前、POSレジは金銭レジとして管理しており、システム上の売上入力は店舗スタッフにて行っていた為、二度手間になっていました。リアルタイムに売上管理が出来ておらず、スタッフの作業負担も大きくなり、残業代も掛かっていました。
そこで、店舗スタッフの作業軽減やリアルタイムでの売上管理が課題となり、社内システムの見直しを検討しました。アパレルのシステム会社を何社か調査しましたが、卸向けのシステムとなっていた為、当社の小売・店舗管理にマッチングするシステムがなかなかありませんでした。

2.DTPシステムを選んだ理由

DTPさんの営業から電話を頂き、販売管理やPOSシステム、顧客管理も提案出来るとのことで話を聞いてみることになりました。検討する上で、他社の販売管理システムとも比較を行い、社員全員に操作の説明や画面なども見てもらい、アンケートを行った結果、DTPさんのシステム導入が決定しました。
ポイントとなった点は、DTPさんの販売管理システムとPOSシステムの導入で、元々課題になっていたリアルタイムでの売上管理や店舗スタッフの作業軽減が図れるところにありました。
また、ポイント管理は行っていましたが、カードでの管理だった為、顧客管理の推進やEC連携も課題がありましたが、DTPさんでは全て対応が出来るところに魅力を感じました。

株式会社オーセンティック
取締役 兼 WEB戦略事業部 部長 岡田 正樹 様

3.導入後の効果

システム導入後は、店舗スタッフの作業がとても楽になり、大幅な作業軽減となりました。今までフェアやイベント時は、忙しくてなかなか売上入力が出来ず、リアルタイムで売上状況の把握が出来ませんでしたが、システム導入後は、リアルタイムで確認出来るようになった為、スタッフが他店舗の売上を意識するようになり、社内でも売上に対する意識の一体感を生み出すことが出来ました。
また、フェアやイベントになると動きが早い為、週間売上をチェックして在庫の店間移動を行うスピードが以前よりも早くなりました。ポイント管理においても、カードからアプリ化し、ECとDTPさんの顧客管理システムを連携したことで、データの一元管理が出来ました。コスト的にも、プッシュ配信による来店促進でDMコストの削減や当然ながら作業効率化による人件費・残業費も大幅に削減出来ました。

4.今後の展望・課題

今後の課題としては、顧客管理を推進する上でセグメント分析は出来ても、1to1マーケティングとなると人的にも限界がある為、AIを活用したシステム構築も視野に入れていきたいと考えています。また、ECの店頭取り置きも運用管理を踏まえて、DTPさんに相談しながら作業効率化と顧客満足度向上のシステム構築を目指します。

今後の展望としては、アプリのブランディングを押し出したイメージ戦略を作り上げるところにあります。ECの伸び率が大きいですが、主役はあくまでも店舗。 アプリをはじめ、ECを通じた多ツールが店舗に売り上げをもっと運べるような、また店舗がECを上手に活用できるようなシステム作りを構築することが、最終的に店舗もECも両方伸ばせると考えています。 それにはDTPさんの協力が必要不可欠だと思います。

5.導入システム

販売管理ソリューション 『Creative Vision.NET』
POSサービス 『Creative Vision.NET POS』
顧客管理ソリューション 『Loyal Customer Vision』

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加