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CV.NET 機能・メリット

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CV.NET 機能・メリット

販売管理システムとは、販売に関連する在庫管理、購買記録、受発注業務、見積などを一元管理できるシステムです。販売管理システムを導入することで業務の属人化を防ぎ、データ分析や業務効率化などを図ることができます。本記事では、一般的な販売管理システムの説明と弊社で扱うCreative Vision.NETの機能について解説致します。

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売上在庫情報、顧客情報、ポイント情報、ECや決済まで全てのデータの一元管理化を実現。アパレル業界に特化したトータルソリューションの概要資料をご用意いたしました。

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販売管理システムの機能

販売管理機能

見積を作成する機能や受注管理、売上管理、請求書作成、債権管理など商品を会社や個人へ販売し、その商品代金を請求し債権を管理するシステムを指します。企業や小売店は商品(サービス)を販売することで事業を継続していますので、販売(売上)に関する機能は重要です。

在庫(仕入)管理機能

注文が入ったことを確認し迅速に商品出荷指示を出す機能や、どれだけの商品を仕入れたのかを管理するのがメインの機能です。商品の入庫と出庫の数を管理することで在庫数も一発で把握できます。在庫はたくさん抱えてしまうと企業の負担になってしまうので、在庫をしっかり管理できる機能は必須です。

購買管理機能

会社や小売店が仕入をする際に各プロセスを管理する機能です。商品購入の契約を結び仕入れを確定すると、在庫情報を計上することができます。また商品の支払予定表作成や支払い消込入力など、支払いに関する機能もあります。

販売管理システムを導入するメリット

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業務の負担軽減

企業内や店舗間での入力フォームが共通していることで、情報を共有しやすくなり業務の負担軽減につながります。一度データを入力すれば何度もほかの店舗や部門でデータを入力することがないので効率的。各部門や営業所などが同じシステムでつながっているので情報を即座に共有でき、データ入力の時間を削減できるのもメリットです。

データ分析が可能

各部門や店舗間で入力された情報を統合し、売上総額や売れ行きの良かった商品、顧客の傾向、在庫となっている商品などを一目で確認できます。売れ行きの良い商品や購買層を把握することで、今後のマーケティングに生かすことができ、経営戦略に役立てることが可能です。

属人化の防止

共通のフォーマットでデータを入力するため特別な訓練は必要なく、誰でもすぐにデータ入力作業ができる点が大きなメリットです。専門スタッフをおく必要がないためコストカットにもなります。

ヒューマンエラー防止

入力されたデータはシステムが自動的に計算するため、手計算でのミスがゼロになります。たとえ入力されたデータが間違っているとしても(桁を間違えるなど)データを分析する機能があるため、間違いを見つけることでミス防止に繋がります。 

販売管理システムの選び方

業態や業種にあっているかどうか

販売システムは、特定の業種や業態に合わせて開発されてものが多い傾向にあります。たとえば小売店特化型やアパレル業界、飲食店、理美容業界特化型など。事業の業種に合ったシステムを選ぶことで無駄な機能を省くことができるうえ、販売管理システム導入後にシステムのカスタマイズや新たなシステム開発などが不要になりコストカットできます。

必要な機能が盛り込まれているか

販売管理システムには販売管理機能や在庫管理機能、購買管理機能など複数の機能をもっています。高機能であることは良いのですが、そうなると料金がかさむケースも。そこでおすすめしたいのが「自社でどうしても必要な機能」に絞ること。無駄な機能を厳選し使いやすいシステムになります。たとえば在庫の管理に人手を割くことができない場合は在庫管理機能が備わったもの、発注や売上の間違いが多いなら発注や売上管理機能のついたものを優先しましょう。

サポートは充実しているか

管理システムは一度購入すればそれで終わりではありません。不具合があればシステムメンテナンスが必要ですし、事業に応じたカスタマイズを実施する必要があるかもしれません。管理システムを売りっぱなしにするのではなく、最後までしっかりサポートしてくれる会社を選びましょう。

ディー・ティー・ピーの販売管理システム【Creative Vision.NET】の特徴

いつでも使える

流通業に特化した販売管理システムを24時間365日、システムが止まるリスクなしでいつでも使いたいときに安全に利用できます。

どこでも使える

インターネット環境が整った環境であれば、どこにいても利用できます。

誰でも使える

システムに登録されているユーザーであれば誰でも販売管理システムを利用することができます。

簡単に使える

株式会社ディー・ティー・ピーのもつ独自ノウハウにより、システム操作が簡素化されています。

販売管理システム【Creative Vision.NET】で実現できる機能

いつでもどこでも誰でも簡単に使える販売管理システム『Creative Vision.NET』が、業務全体をバックアップします。Creative Vision.NETについてさらに詳しくチェックしていきましょう。

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<Creative Vision.NETの主な機能>

発注/仕入/買掛

発注から仕入れ、さらに買掛金処理などの経理業務に対応した機能です。受注集計からの発注データ一括作成機能で業務効率化されており、アパレル業界で多く発生している発注残、分納管理にもしっかり対応しています。買取・消化仕入機能も搭載しているため買掛・支払管理も可能です。

売上/買掛

卸部門や店舗、さらにフランチャイズ店の売り上げ管理まで一括管理できる効率的な機能です。卸部門は、売上入力からの納品書・請求書発行ができ、売掛・入金管理にも対応しています。店舗部門では売上入力に加えて客数やクレジット・商品券金額入力まで可能です。FC店は店舗と同じように売上、入金管理ができます。

在庫管理

店舗ごとに在庫量を「在庫問合せ」で確認することができ、取り置き情報や売上情報の表示、受払表の出力も可能です。店舗間や店舗と倉庫、倉庫同士の在庫移動指示も実行できます。

配分管理

受注からの配分だけではなく、在庫数や発注数をベースにした配分入力も可能です。過去の出荷実績や売上実績をベースに、配分率を登録もできます。配分率からの自動配分が可能なので、配分入力の効率化を実現しています。

受注

得意先や店舗からの受注管理はもちろん、展示会スワッチの作成もスピーディーに一括で作成できます。さらに受注入力時にスワッチレイウアトに対応した専用画面を標準装備、効率よく受注管理が可能です。

マスタ管理

商品、仕入先、得意先、社員など豊富なマスタ管理を用意しており、CSVデータでの取込・出力に対応。商品絵型(写真)登録もドラッグ&ドロップによりスマホ感覚で入力でき、一括登録も楽々。一度登録した商品絵型(写真)は展示会スワッチ、在庫問合せや店舗帳票などにも表示できるので、商品ビジュアルをベースにした共有化ができます。

<Creative Vision.NETの分析機能>

売上分析

たくさんの分析帳簿から「売れ筋商品」をいち早くキャッチできる売上速報やベスト表、セット売上分析表や店舗予算表など業界のノウハウを生かした帳簿を多数用意しています。すべての帳簿はCSV出力にも対応しており、エクセルに貼り付けて印刷する、メールに添付するなど社内で共有することもできます。

C・P・A(多角的分析ツール)

分析ツール「アナライザー」を搭載しており、受注・発注・仕入・売上・在庫のすべてのデータをさまざまな視点で集計・分析できます。店舗・ブランド・アイテム毎などドリルダウンで必要な時に必要な情報を自由自在に出力。週別の販売動向や売上・在庫状況を画面で確認できるビュー形式でわかりやすく、画面で状況を確認し、すぐに移動指示を実施するなど次のアクションを起こすことができ効率的です。

>【デモ動画あり】アパレル業務を効率化!『CV.NET 』の機能詳細についてはこちら

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販売管理システム【Creative Vision.NET】で得られるメリット

高いセキュリティ

サーバーにかかる負担を分散させるため、3階層に最適化されたサーバー設計を採用。負担軽減によりクライアントサーバー型システム以上のレスポンスを発揮します。高速で通信できるメリットがあり、さらにクライアントPCにデータを保持していないため、情報漏洩などの心配がありません。

コストの削減

クラウドサーバーを使用するため、自社独自でサーバーを用意する必要がなくサーバー設置と運用コスト削減につながります。またCreative Vision.NETの販売管理システムはアパレル業界を中心とした豊富な導入実績があり、業界ノウハウを盛りこんだパッケージシステムでカスタマイズ費用を抑えることが可能です。 

メンテナンス性向上

業務に必要なアプリケーションはクラウドサーバーで一元管理しているので、システム更新時にシステム全体を止める必要はありません。24時間365日いつでもシステムを利用できるのがメリットです。

多角的な分析

独自BIツール「C.P.A(多角的分析システム)」を搭載しており、一元化された受注・発注・仕入・売上・在庫などのデータを、さまざまな視点から分析できるのがメリットです。集計項目を自由に設定し、ドリルダウンでより細かく分析することができるため、素早い在庫移動や販売計画の策定、経営判断を可能にします。

Creative Vision.NETのトータルサポート体制

サポートサービス部

電話やメール、専用サポートタイトなどから、お客様の各種お問合せに対応しています。システムの導入や運用サポート、製品に関する操作のご案内・稼動テスト支援、システムに関するさまざまなお問合せに迅速、丁寧にお答えいたします。お客様の立場や目線に立ち、適切なアドバイスやフォローを心がけていますのでご安心ください。

営業部のサポート

お客様がシステムを導入しても不具合が生じたり、他の機能(カスタマイズ)が必要になった場合、営業部が対応いたします。丁寧なヒアリングで現状分析を実施し、業務運用上の問題点を徹底的に洗いだします。多角的に現状のシステムの分析をおこなったうえで、システムのグランドデザイン設計や運用の見直し、最適化のご提案を実施します。

>【デモ動画あり】アパレル業務を効率化!『CV.NET 』の機能詳細についてはこちら

まとめ

Creative Vision.NETが提供する販売管理システムは、発注や仕入、買掛、在庫管理、商品の配分、売上、売掛の管理はもちろん、分析ツール「アナライザー」ですべてのデータをさまざまな視点で集計、分析ができます。商品や売上の管理だけではなく、販売動向や在庫状況をすぐに確認できるのでお店独自のマーケティングや、販売戦略に役立つシステムです。手厚いサポートで導入前・導入後のフォローも万全。安心してご利用ください。

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