AIによる業務効率化の必要性

"本日は12月9日の社長講話を紹介します。" 代表取締役 岡留 嘉伸
技術進歩とAIブーム
今当社が出しているクリエイティブビジョンは、人間がやっぱり考えて指示を最後出さないといけないという風になってます。 ところが、最近は時代がですね、随分進歩してきて、特に去年から今年にかけて、チャットGPTをはじめとするAIがブームになっています。 ですから、皆さんも、例えばメールですとかexcelで作成する表とかチャットGPTだったり、MicrosoftのAIだったりを使っている方もいらっしゃると思います。配分業務における課題
クリエイティブビジョンも、人がですね、配分をするっていうのは今後は難しい時代になっていくと考えています。 まず第一にその配分をする人がいなくなってくる。分析からの次のステップ
クリエイティビジョンで分析をするんですけれども、その分析の結果、次に発注をどうするのか、移動どうするのかっていうところが、 そういうの、全体を見てできるような人がだんだんいなくなる。 そうなると、コンピューターにやらせるしかないのです。AIの役割と人間の関与
そこで、発注と配分と移動に関しては、クリエイティビジョンはAIで数字を弾き出して、その数字でまず移動とか配分を行う。 ただ、最後、AIがそういう数字を出しても、人間が微調整できるようになっていますので、最終は人間が確認して、その数字を確定して、 配分と移動と発注と行ういう形に、来年度、そういう形にしたいという風に思います。AIと分析業務
営業の方もAI化になっているので、AI化になれば販売戦略上もちょっと色々考えて、そのAIの部分ももちろん入力になりますので、 お客様にもその部分をよく説明する必要が出てきますので、より一層勉強して小売の在庫管理、販売管理、それから分析系も色々あります。 その分析のところも勉強してですね、AIがこの分析を自動的に弾き出しますいうことを説明をしていただくように。知識の重要性と学びの継続
説明をするためにはそういうことを詳細に知らないと上手く説明ができないので、日々の勉強を怠らないで、 しっかりと経営分析的なところは勉強するようにしてください。本日もよろしくお願い致します。
DXクラウド販売・在庫・顧客管理システム
売上・在庫情報、顧客情報、ポイント情報、EC、POSや決済まで全てのデータを一元管理。豊富な分析機能を搭載した販売管理システムをはじめ、DXクラウドのトータルソリューションで業務の最適化を支援します。